- 情報教育環境ナビゲーションホーム
- サービス
- サイトライセンスソフトウェア利用
サイトライセンスソフトウェア利用
本学では、Microsoftと締結している教育機関向け総合契約(EES)に基づき、Microsoftのソフトウェアライセンスを提供しています。在籍する学生および教員は、無償で最新バージョンのOffice製品等を利用可能です。
また、教育用ソフトウェアとして情報教室やPCコーナーに導入しているソフトウェアの中で、大学がサイトライセンス契約を締結しているソフトウェアについても無償で利用可能です。個人で購入し所有するパソコンにインストールすることも可能ですので、下記の要領をご覧ください。なお、利用にあたっては、利用条件および誓約事項を遵守してください。
また、教育用ソフトウェアとして情報教室やPCコーナーに導入しているソフトウェアの中で、大学がサイトライセンス契約を締結しているソフトウェアについても無償で利用可能です。個人で購入し所有するパソコンにインストールすることも可能ですので、下記の要領をご覧ください。なお、利用にあたっては、利用条件および誓約事項を遵守してください。
利用対象者
・正規学生(学部・大学院)
※科目等履修生、聴講生、委託生、特別留学生、交流生、研修生、研究生、単位互換生は対象外です。
・専任教職員
※科目等履修生、聴講生、委託生、特別留学生、交流生、研修生、研究生、単位互換生は対象外です。
・専任教職員
対象ソフトウェアおよび入手方法
対象ソフトウェア
ソフトウェアにより、入手方法、インストール可能なPC、利用条件および制限台数が異なります。ご利用前に必ずサイトライセンス契約ソフトウェア一覧を確認してください。
※ソフトウェアごとの注意点については、本ページ後半各種ソフトウェアについてに記載ございますので、ご覧ください。
各種入手方法
1.ソフトウェアダウンロードシステム
シングルサインオンから「Software Download System」にアクセスください。macOSにも対応しています。ソフトウェアダウンロードシステム利用マニュアル[English Ver]
(各種ソフトウェアのインストールマニュアルはソフトウェアダウンロードシステム内に掲載しています。上記マニュアルp.4参照)
2.Microsoft 365 Apps
シングルサインオン から「Microsoft 365」にアクセスください。Microsoft 365 Appsインストールマニュアル
【お問合せ】
日本マイクロソフト Answer Desk 窓口
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/office/setup/
TEL :0120-54-2244(受付時間:平日 9:00 〜 18:00、土日 10:00 〜 18:00 (祝日、休業日を除く)
日本マイクロソフト Answer Desk 窓口
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/office/setup/
TEL :0120-54-2244(受付時間:平日 9:00 〜 18:00、土日 10:00 〜 18:00 (祝日、休業日を除く)
3.窓口受付(※専任教職員のみ)
「サイトライセンスソフトウェア利用申請書」に必要事項をご入力の上、ご提出ください。※各ソフトウェアの32bitバージョン、Linux版については、窓口貸出のみとなります。(提供があるソフトウェアのみ)
【提出先: ITサポートオフィス】
<電子メールの場合> 宛先:ji-joki@mail.doshisha.ac.jp
<申請書(紙)の場合※学内便可> 場所:今出川 良心館地下1F / 京田辺 情報メディア館1階
<電子メールの場合> 宛先:ji-joki@mail.doshisha.ac.jp
<申請書(紙)の場合※学内便可> 場所:今出川 良心館地下1F / 京田辺 情報メディア館1階
各種ソフトウェアについて
入手元によるソフトウェアの違いや利用上の注意等を記載しております。ご利用前にご確認ください。
専任教職員の方
専任教職員の方
Microsoft製品(WindowsOS・Office・VisualStudio等)
正規学生の方専任教職員の方
その他ソフトウェア(各種統計・解析/開発言語/CAD等)
正規学生の方専任教職員の方
お問い合わせ
ITサポートオフィス
【今出川】TEL:075-251-4567
【京田辺】TEL:0774-65-7230
support@mail.doshisha.ac.jp