このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

ネットワーク接続

よくあるご質問一覧に戻る

Q.無線LAN接続について、以前に接続設定しましたが、その後接続できなくなりました。
A. パスワード変更やその他原因にて無線LAN接続が正常にできなくなった場合、接続設定を削除し再度接続設定を行ってください。
Q.有線LAN接続について、以前に接続設定しましたが、その後接続できなくなりました。
A. パスワード変更やその他原因にて有線LAN接続が正常にできなくなった場合、再度接続設定を行ってください。
Q.学内ネットワーク接続にて、Agreeページが表示されません。
A. ブラウザにて「http://」で始まるURLへアクセスしてください。例:http://www.doshisha.ac.jp/
Q.受験期間が過ぎましたが、ネットワーク利用資格認定試験にまだ合格していません。学内ネットワークへ接続できますか。
A. 学内ネットワークに接続するためにはネットワーク利用資格認定試験に合格しておく必要があります。受験期間を過ぎて合格された場合、合格日の翌日から3日以内(土・日・祝日を除く)に停止されていたサービスが再開されます。
Q.(専任教職員対象)個人研究室にて無線LANルータやネットワークプリンタを設置したい。
A.  MACアドレス管理システムへの対象機器のMACアドレス登録が必要となります。
Q.自宅から学内ネットワーク限定の電子ジャーナル等を閲覧したい。
A. VPN接続サービスを利用しましょう。
Q.VPN接続時に入力する「Second Password」または「Push or OTP」に何を入力したらいいですか。
A. 学外ネットワークから学内システムへのセキュアなアクセスのため、VPN接続にはDUOによる多要素認証が必要です。DUO Mobileアプリから取得できるパスコードを入力いただくか、「Push」と入力してプッシュ通知を受けとって認証を行ってください。詳細はVPN接続マニュアルをご確認ください。
ガラケーしか所有していないなど、DUO登録できない場合は、ITサポートオフィスへご相談ください。
Q.VPN接続のセットアップを行った後、VPNへ接続を試みてもアクセスできません。
A. VPN接続できない場合は下記の理由が考えられます。
・VPNの接続先が間違っている可能性があります。「doshisha-vpn」になっているかご確認ください。
・学生の方はネットワーク利用資格認定試験に合格していないとVPN接続ができません。詳細はこちらをご確認ください。
Q.MacでVPN接続ツール(AnyConnect)の再インストールができません。
A. 正しくアンインストールができていない可能性があります。こちらの「VPN接続マニュアル」にてアンインストール方法をご確認ください。マニュアルに記載されている方法以外でアンインストールした場合は、正しくアンインストールできておりませんので、Macのターミナルから下記2点のファイルを削除いただき、AnyConnectを再度インストールすることで利用可能になります。

・「/private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.bom」
・「/private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.plist」

手順の詳細は下記の通りとなります。

1 Macにて『ターミナル』を起動する。
 ※アプリケーションフォルダ>ユーティリティフォルダにございます。
2 以下のコマンドを入力する。
  sudo rm /private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.bom
3 Enterを押して、ファイルを削除する。
4 3の手順と同様に以下のファイルを削除する。
  sudo rm /private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.plist
5 Anyconnectを再インストールする。
全般的な内容
多要素認証
ICカード
ネットワーク接続
パソコン・プリンタ関連
Microsoft 365
マルチメディアの利用