このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

Microsoft 365

よくあるご質問一覧に戻る

Q.Microsoft 365の各サービスについて利用者向けマニュアルはありますか。
A. 同志社大学の学生・教職員向けサイトに『Microsoft 365 マニュアル』を掲載しております。TeamsやOutlook、Forms、OneDriveなどについてはこちらを参照してください。
また、Word、Excel、PowerPointについては、主に新入生を対象とした動画コンテンツも用意しています。
Q.Microsoft 365の表示氏名やメールの差出人名を変更できますか。
A. 変更可能です。Webシングルサインオンから『Change Password』にアクセスしてください。
画面遷移後、左側メニューの『Microsoft 365表示氏名変更』をクリックすることで、登録情報の編集画面が表示されますので、任意の氏名を入力して『保存』することで変更が可能です。
なお、変更内容については、メールだけでなく、Microsoft TeamsなどのMicrosoft 365に関連する表示氏名全てに適用されますので予めご承知おきください。
Q.Teams上での表示氏名を変更しましたが反映されません。
A.
『O365サービスにアクセス出来ない時の対応:キャッシュのクリア』を確認してください。
※Teams等に表示名の変更が反映されるまで、最大で24時間かかる場合がございます。
Q.インストールしたMicrosoft 365アプリ(Teams、Word等)が利用できなくなった。
A.
ライセンス認証していただく必要があります。『Microsoft 365 Appsインストールマニュアル』のP8以降をご確認ください。
また、Microsoft 365のライセンスは、同志社大学在籍中に限って利用可能なものです。したがいまして、卒業・修了・退職後には利用できなくなります。
Q.下記のような警告が表示され、迷惑メールに判定されます。何故でしょうか?XXX@mail.doshisha.ac.jpからのメールです。
spoofing
A. Fromアドレスのドメインと送信メールサーバが不一致であるとMicrosoft 365にてなりすましメールと判定され、迷惑メールに判定されます。対策としては、送信者様側にて、@mail.doshisha.ac.jpでの送信の際はSMTPサーバを「smtp.office365.com」で送信するようお願いいたします。旧メールシステムでは学外ネットワークからメール送信ができませんでしたが、新システムでは学外ネットワークからでもメール送信が可能になっております。
Q.メールの宛先に大量のメールアドレスを追加するとメール送信ができません。
A. Microsoft 365の仕様でTO、CC、BCC含めて、500宛先までしか送信できません。
Q.受信したメールを転送先から再度転送したいのですが、転送されません。
A. 受信したメールを転送及びリダイレクトできる回数は1回のみになります。
Q.転送先アドレスを10以上設定したいが、転送されません。
A. 受信したメールを転送及びリダイレクトできる転送先のメールアドレス数は合計で10までです。複数ルールを設定しても、転送先のメールアドレス数が合計10を超えると転送されません。転送先にメーリングリストを指定する等で対処ください。メーリングリストご利用をご検討ください。
Q.Outlook on the Webにて転送設定をしました。転送先にはメールが届くのですが、Outlook on the Webにはメールが届いておりません。何か対応策あれば教えてください。
A. 転送設定をされているとのことですので、下記設定の項目にチェックが入っているか、ご確認ください。
1.Microsoft 365にサインインし、Outlookを表示します。
2.右上の歯車のアイコンをクリックし、下部に表示される
 [Outlookのすべての設定を表示]をクリックします。
3.左側に表示されるオプションメニューにて、[メール]→[転送]の順にクリックします。
4. [転送を有効にする]が選択されており、[転送されたメッセージのコピーを保持する]のチェックが入っているか確認。
Q.Outlook on the Web で複数人への一斉連絡に使う「グループ」を作成したいのですが、管理者の方で制限がかかっており作成ができません。
A. 申し訳ございませんが、同志社大学アカウントのMicrosoft 365では、セキュリティ上の理由から「グループ」機能は制限させていただいております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

複数人への一斉連絡には、「連絡先リスト」のご利用をご検討下さい。「連絡先リスト」は以下の手順で作成頂けます。

1.Outlook on the Webにアクセスする。
2. 左側に表示される「連絡先」アイコンをクリックする。
3.「新規作成」の右側の▽ボタンをクリックし、表示された「新しい連絡先リスト」をクリックする。
4.リストの作成画面が表示されるので、任意の「リスト名」と登録するメンバーを追加し、「作成」ボタンを押す。
Q.連絡帳があいうえお順にならびません。
A. Outlook on the Webの連絡先について、「姓」「名」を漢字で入力されている場合、ふりがなを入力されていても五十音順になりません。
全般的な内容
多要素認証
ICカード
ネットワーク接続
パソコン・プリンタ関連
Microsoft 365
マルチメディアの利用