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全般的な内容

Pick up!

みなさんからのお問い合わせが多い内容をまとめました。

  1. 1.全般
    • ユーザIDとは何ですか?
      ユーザIDとは、システム利用時のユーザを識別する固有の文字列です。本学付与のメールアドレスの@より前の部分がユーザIDに該当します。パスワードと併せて入力することで、学内サービスや学内NWが利用可能になります。通知方法などは身分(学生、教員など)によって異なるためユーザID・パスワードをご参照ください。
    • ネットワーク利用資格認定試験の受験方法を知りたい。
      こちらを確認してください。
    • 自宅パソコンに授業で必要なソフトウェアがインストールされていない場合、どうしたらいいですか?
      個人が所有するパソコンに、Microsoft 365 appsや大学が契約する一部の専門的なソフトウェアをインストールすることができます。詳細は、ソフトウェアダウンロードを確認してください。
      また、個人所有のパソコンからサーバ上にある「遠隔PC」にネットワークを利用して接続することで、学内PC環境と一部同じアプリケーションを利用することができます。詳細は、リモート利用(遠隔PC接続サービス)を確認してください。
    • 学内ネットワーク限定の電子ジャーナル等を閲覧したい。
      VPN接続サービスを利用しましょう。
    • 各種マニュアルの掲載場所を教えてほしい。
      こちらをご確認ください。
    • DoKoDeMoプリンタが設置されている場所が知りたい。
      DoKoDeMoプリンタ設置場所は施設マップよりご確認ください。
    • 3つの認証方式の使い分けはどうしたらいいですか?
      日常の利用はDUOのプッシュ認証を推奨します。
      スマホが手元にない場合(不携帯・紛失)はイメージングマトリクスで認証します。
      DUOを利用したいスマートフォンやタブレットに設定すれば、1台で多要素認証が完了します。
      FIDO2認証に対応しているパソコンやスマホであれば、1台で多要素認証が完了します。
    • 多要素認証は全ての(3種とも)要素を必ず登録しないといけないのか。
      システムで強制しているわけではありませんが、出来る限り3つの要素とも登録してください。利用シーンに応じての使い分けも可能になりますし、デバイスの不携帯、紛失時にも柔軟に対応可能となるので、3種類とも登録ください。
    • WindowsパソコンにWebカメラが付いているが、Windows Helloの顔認証を登録できない。
      WebカメラのすべてがFIDO2に対応している訳ではありません。
    • DUOは複数台登録できるか。
      複数台登録可能です。
      端末の再登録にはDUOでの認証が必要となります。このため、複数台登録しておくと安心です。
    • DUOで複数アカウントを1つのスマートフォン等に登録したい。
      「Tablet」として登録してください。
      例えば、アカウント1とアカウント2を所持している場合に、以下のような登録が可能です。
       アカウント1:「Mobile phone」 アカウント2:「Tablet」
      または
       アカウント1:「Tablet」 アカウント2:「Tablet」
  2. 2.DUET
    • DUETの使い方がわかりません。
      DUETログイン後のホーム画面左部にあるマニュアルを確認してください。DUET
  3. 3.Zoom
  4. 4.学内ネットワーク接続
    • 無線LAN接続について、以前に接続設定したが、その後接続できなくなった
      パスワード変更やその他原因にて無線LAN接続が正常にできなくなった場合、接続設定を削除し再度接続設定を行ってください。
    • 有線LAN接続について、以前に接続設定したが、その後接続できなくなった
      パスワード変更やその他原因にて有線LAN接続が正常にできなくなった場合、再度接続設定を行ってください。
    • 受験期間が過ぎてしまいましたが、ネットワーク利用資格認定試験にまだ合格していません。学内ネットワークへ接続できますか?
      学内ネットワークに接続するためにはネットワーク利用資格認定試験に合格しておく必要があります。受験期間を過ぎて合格された場合、合格日の翌日から3日以内(土・日・祝日を除く)に停止されていたサービスが再開されます。
    • 学内ネットワーク接続にて、Agreeページが表示されません。
      ブラウザにて「http://」で始まるURLへアクセスしてください。
      例:http://www.doshisha.ac.jp/
    • (専任教職員対象)個人研究室にて無線LANルータやネットワークプリンタを設置したい。
      MACアドレス管理システムへの対象機器のMACアドレス登録が必要となります。
  5. 5.VPN接続
    • VPN接続のセットアップを行った後、VPNへ接続したがアクセスできない。
      VPN接続できない場合は下記の理由が考えられます。
      ・VPNの接続先が間違っている可能性があります。「doshisha-vpn」になっているかご確認ください。
      ・学生の方はネットワーク利用資格認定試験に合格していないとVPN接続ができません。詳細はこちらをご確認ください。
    • MacでVPN接続ツール(AnyConnect)の再インストールができない。
      正しくアンインストールができていない可能性があります。こちらの「VPN接続マニュアル」にてアンインストール方法をご確認ください。
      マニュアルに記載されている方法以外でアンインストールした場合は、正しくアンインストールできておりませんので、Macのターミナルから下記2点のファイルを削除いただき、AnyConnectを再度インストールすることで利用可能になります。

      ・「/private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.bom
      ・「/private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.plist

      手順の詳細は下記の通りとなります。

      1 Macにて『ターミナル』を起動する。
       ※アプリケーションフォルダ>ユーティリティフォルダにございます。
      2 以下のコマンドを入力する。
        sudo rm /private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.bom
      3 Enterを押して、ファイルを削除する。
      4 3の手順と同様に以下のファイルを削除する。
        sudo rm /private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.plist
      5 Anyconnectを再インストールする。
    • VPN接続時に入力する「Second Password」または「Push or OTP」に何を入力したらいいかわからない。
      学外ネットワークから学内システムへのセキュアなアクセスのため、VPNの認証にはDUOによる多要素認証が必要です。
      DUO Mobileアプリから取得できるパスコードを入力いただくか、「Push」と入力してプッシュ通知を受けとって認証を行ってください。詳細はこちらの「VPN接続マニュアル」をご確認ください。
      ガラケーしか所有していないなど、DUO登録できない場合は、ITサポートオフィスへご相談ください。

1.ICカード

ICカードの種別により、お問い合わせ窓口が異なりますのでご注意ください。

2.パソコンの利用

3.Microsoft 365

4.マルチメディアの利用

全般的な内容
ICカード
パソコン・プリンタ関連
Microsoft 365
マルチメディアの利用