このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

全般的な内容

Pick up!

みなさんからのお問い合わせが多い内容をまとめました。

  1. 1.全般
    • ユーザIDとは何ですか?
      ユーザIDとは、システム利用時のユーザを識別する固有の文字列です。本学付与のメールアドレスの@より前の部分がユーザIDに該当します。パスワードと併せて入力することで、学内サービスや学内NWが利用可能になります。通知方法などは身分(学生、教員など)によって異なるためユーザID・パスワードをご参照ください。
    • ネットワーク利用資格認定試験の受験方法を知りたい。
      こちらを確認してください。
    • 自宅パソコンに授業で必要なソフトウェアがインストールされていない場合、どうしたらいいですか?
      個人が所有するパソコンに、Microsoft 365 appsや大学が契約する一部の専門的なソフトウェアをインストールすることができます。詳細は、ソフトウェアダウンロードを確認してください。
      また、個人所有のパソコンからサーバ上にある「遠隔PC」にネットワークを利用して接続することで、学内PC環境と一部同じアプリケーションを利用することができます。詳細は、リモート利用(遠隔PC接続サービス)を確認してください。
    • 各種マニュアルの掲載場所を教えてほしい。
      こちらをご確認ください。
    • DoKoDeMoプリンタが設置されている場所が知りたい。
      DoKoDeMoプリンタ設置場所は施設マップよりご確認ください。
  2. 2.DUET
    • DUETの使い方がわかりません。
      DUETログイン後のホーム画面左部にあるマニュアルを確認してください。DUET
  3. 3.Zoom

1.多要素認証

2.ICカード

ICカードの種別により、お問い合わせ窓口が異なりますのでご注意ください。

3.ネットワーク接続

4.パソコン・プリンタ関連

5.Microsoft 365

6.マルチメディアの利用

全般的な内容
多要素認証
ICカード
ネットワーク接続
パソコン・プリンタ関連
Microsoft 365
マルチメディアの利用