このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

マルチメディアの利用

よくあるご質問一覧に戻る

Q.マルチメディアラウンジは予約しなくても使えますか?
A. 機器に空きがあれば利用可能です。
関連リンク
マルチメディア環境
Q.動画編集をしたいのですが、どのような方法でしたらいいですか?
A. 動画編集と一口にいってもさまざまな手法がありますが、まず具体的に「どのような作品を作りたいか」を考えてください。大まかでもいいので、シナリオ(脚本)を用意しておくと、その後の作業を効率よく進めることができます。具体的な方法(パソコンのソフトウェアや機器の使い方)については、マルチメディアラウンジで相談してください。
関連リンク
マルチメディア環境
Q.MacってWindowsとどう違うのですか?
A. WindowsとMacはOSが違いますので、インターフェイスや使用感が異なります。
また、動作するアプリケーションも違います。マルチメディアラウンジにMacが設置されていますので、一度マルチメディアラウンジで体感してみてください。
関連リンク
マルチメディア環境
Q.CD-RとCD-RW、DVD±RとDVD±RWやDVD-RAMはどう違うのですか?
A. まず、CDとDVDとでは、保存できるデータ容量が異なります。CDは640MBまたは700MBまでのデータが保存できるのに対し、DVDでは4.7GBとCDの約7倍の容量のデータの保存が可能です。
CD-RおよびDVD±Rは、一度しか書き込みができず、書き込まれたデータを消去することもできません。一方、CD-RWやDVD±RW、DVD-RAMは、何度もデータを書き換えることができます。
Q.プリンタにない用紙(A5,A0,上質紙,はがき等)で印刷を行いたい。
A. マルチメディアラウンジにて用紙の持込印刷を行っています。また両校地マルチメディアラウンジで印刷をおこなう場合は、プリント出力時に現金が必要となります。
全般的な内容
多要素認証
ICカード
ネットワーク接続
パソコン・プリンタ関連
Microsoft 365
マルチメディアの利用