このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

学内LAN接続

本学では個人の持ち込みパソコンを学内ネットワークに接続して利用可能な、有線・無線LAN環境を整備しています。設定や利用手順も学内で統一されており、利用場所などの利用環境に依存しないネットワーク環境を構築しています。

有線・無線LANともに、802.1x認証によるユーザ認証を行うセキュリティLANシステムを導入していますので、利用には大学発行のユーザID(一部機能制限のユーザIDを除く)が必要になります。また、学生の方は、「ネットワーク利用資格認定試験」に合格する必要があります。

有線LAN接続

yusenlan

学内全域に整備された情報コンセントにおいて、学内ネットワークの利用が可能です。利用にはLAN接続ポートのあるPCとLANケーブルが必要になります。

利用可能エリア

学内全域の情報コンセント

接続手順

学内LAN接続マニュアルをご確認ください。

 

無線LAN接続

musenlan

学内に整備された約800台の無線アクセスポイントに接続することで、学内ネットワークやインターネットの利用が可能です。無線LANに対応したノートPCやスマートフォンなどを学内の無線LANに接続して学内LANに接続できます。

利用可能エリア

ネット配信授業の受講や教員によるオンライン授業をサポートし、教育・研究活動をより一層推進するため、無線LANエリアを拡張いたしました。

  ↓最新のエリア一覧はこちらから↓
無線LAN利用可能エリア[PDF 250KB]

※教員の方へ
エリア外の教室で無線LANを利用されたい場合、講師控室にて無線APの貸し出しをおこなっております。機器・機材貸し出しをご確認ください。

電波の種類

学内LANへの接続は「DO-NET1x」で利用可能です。「DO-NET1x」以外にも用途や目的に応じて、複数の電波を整備しています。本学が整備している無線アクセスポイントで利用できる電波は以下になります。

SSID 対象 説明
DO-NET1x 本学構成員 学内LANに接続できます。802.1x認証によるユーザ認証を経た後、ネットワークの利用が可能になります。 接続手順は学内LAN接続マニュアルをご確認ください。
eduroam 訪問者 eduroamは、世界中の大学等教育研究機関の間での無線LANを相互利用環境を提供するサービスです。利用方法は所属機関の利用手順に従ってください。
※ 同志社大学発行のアカウントでは同志社大学内でeduroamに接続できません。
Wi2_club 本学構成員・訪問者 auが提供しているWi-Fiサービスです。利用についてはキャリアのホームページを確認してください。
0002softbank 本学構成員・訪問者 softbankが提供しているWi-Fiサービスです。利用についてはキャリアのホームページを確認してください。

接続手順(DO-NET1x)

学内LAN接続マニュアルをご確認ください。

学内LAN接続
VPN接続
eduroam(組織間無線LAN)