こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 情報教育環境ナビゲーションホーム
  2.  > 情報教育環境リプレース2018
  3.  > 教員のみなさまへ

教員のみなさまへ

本ページについて

教員のみなさまが本学情報環境(一般教室のAVシステムも含む)、および個人研究室にて学内ネットワークをご利用になる際の変更点を紹介するページです。
全ユーザにかかわる内容「リプレースによる変更点・注意点 」・「リプレースによるメールシステムの変更について 」等をご参照ください。

個人研究室でのネットワーク利用

一般的に個人研究室は持込みPCネットワークとなっており、認証方式が変更となります。
リプレースによる変更点・注意点 」をご確認ください。
重要な点については、以下の通り再掲します。
1.無線LANルータ・ネットワークプリンタのMACアドレスを登録が必要となります。
  MACアドレスは機器にシール貼付されていたり、設定内容を表示印刷により確認できます。
  MACアドレスの登録は「MACアドレス認証(ネットワーク機器認証)(専任教職員のみ) 」を参照してください。

2.無線LANルータはルータモードに設定変更が必要となります。
 メーカーの取扱説明書を参照してください。


3.パソコンの初期設定が必要となります(OSにより不要な場合もあります)。
 リプレース特設サイトの「各種マニュアル」を参照ください。

1.2.3.はシステム切替前に設定変更いただいても現行システムでの利用に影響はありません。円滑な切替のため、事前の設定をお願いいたします。