このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

ICカード

ICカードについて

今日、教育・研究活動の深化・発展には情報通信技術の効率的な活用が必要不可欠ですが、他方で、利便性追求のみならず、情報セキュリティ水準を高めることも求められます。
本学では、2011年度より学生証、および教職員の社員証・身分証・利用者証にICカードを導入し、セキュリティを確保すると同時に、利用者の利便性向上も図っています。

ICカードの構成・概要

本学の学生証・社員証・身分証・利用者証は、ICカードの機能を備えており、同志社生活協同組合のプリペイド方式の電子マネー利用の他、証明書等自動発行機や施設入退館への利用等、様々な用途展開をしています。
学生証・社員証・身分証・利用者証は、本人認証のための重要なカードです。紛失したり、盗難に遭ったりしないよう、管理には十分注意してください。また、他人に貸与したり、譲渡することのないようにしてください。

ICカードを利用するサービス

証明書発行・各種手数料等納入・プリント課金上限値加算

  1. 証明書発行機能
    ICカード(学生証)に搭載している生協電子マネーによる決済機能により、証明書自動発行機で生協電子マネーを事前にチャージすることで、 ICカード(学生証)のみで証明書を発行することが可能です。また、現金による決済も可能です。
  2. 各種手数料等納入機能
    各種手数料等は、証明書自動発行機にて納入することができます。生協電子マネーまたは現金決済後に証明書自動発行機から出力される書類には、氏名や学生ID等が印刷された「申請書」形式のものと、申請書等に添付する「納入済証」形式のものとがあります。
  3. プリント課金上限値加算機能
    情報教室のプリンタとPCコーナー等に設置されたDoKoDeMoプリンタからの印刷料金は1年につき1,600円分まで無料としています。無料印刷分を超過してプリント出力を希望する場合は、利用料金の負担が必要となります。証明書等自動発行機にて加算手続きを行ってください。

一般教室AVシステムのキーレスエントリー(教員対象)

ICカード(社員証・身分証・利用者証)で教室のAVシステムを起動できるキーレスエントリーを採用しています。教壇中央に設置しているマイク卓も連動してご利用いただけます(注:マイク卓上のカードリーダでは、ICカードのご利用はできません)。 対象教室は、一般教室AVシステムをご参照ください。

お問い合わせ窓口

身分 カード
種別
紛失時の再発行・
利用停止、拾得したとき
生協電子マネー
について
学生 学生証 所属の各キャンパス教務センター
又は学部・研究科事務室
生協組合員センター
TEL:075-251-4430
教職員 社員証 人事課
TEL:075-251-3010
身分証
利用者証 ITサポートオフィス
(良心館地下1F)

TEL:075-251-4567

※紛失による再発行、停止を行う場合、生協電子マネーの利用停止は、別途生協組合員センターへの連絡が必要です。

※よくあるご質問は、サポート・FAQを参照ください。

はじめに
ICT利用ガイド(DoKoDeMoガイド)
ネットワーク利用資格認定試験
ICカード
新入生向け動画集(SSO・Office等)
BYODについて