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サイトライセンスソフトウェア利用(専任教職員)

大学がサイトライセンス契約を締結してるソフトウェアについては、無料または安価に購入できます。
一部のソフトウェアにおいては、私費購入の個人PCにもインストールできます。

専任教職員の方は、下記要領をご確認ください。
学生の方は、 学生用サイトライセンスソフトウェア利用 をご覧ください。

対象ソフトウェア

  • Microsoft Windows OS
  • Microsoft Office(Word,Excel,Power Point,Access,Publisher)
  • Microsoft Visio
  • Microsoft Visual Studio
  • インテル Parallel Studio XE 2016 Composer Edition for Fortran Window
  • IBM SPSS/Amos
  • SAS
  • Stata
  • PTC Creo
  • Maple
  • MATLAB
  • Auto CAD
  • Symantecウイルス対策ソフト


ソフトウェアバージョン詳細/インストール可能なパソコンと入手方法

ソフトウェア毎に、公費購入のパソコンやサーバにのみインストール可能なもの、学内ネットワーク内でのみ利用可能なもの、私費購入のPCにもインストール可能なものなど、使用条件が異なりますのでご注意ください。
詳細は各種ソフトウェアバージョンと利用条件および入手方法 [PDF 116KB]をご確認ください。

申請方法

1.サイトライセンスソフトウェアダウンロードシステム

オンラインにて申請・ダウンロードが可能です。SSOログインページから「Software Download System」にアクセスください。Mac OSにも対応しています。

SSO ログインページ


サイトライセンスソフトウェアダウンロードシステムの操作マニュアル(共通部分) [PDF 2.3MB]
ソフトウェアのインストール方法(Windowsの場合) [PDF 1.4MB]
ソフトウェアのインストール方法(Macの場合) [PDF 2.3MB]
(各種ソフトウェア自体のインストールマニュアルはソフトウェアダウンロードシステム内に掲載しています。)

2.窓口受付

各ソフトウェアの32bitバージョン、Linux版については、窓口貸出のみとなります。(提供があるソフトウェアのみ)
また、現在サイトライセンスダウンロードシステムは提供可能なソフトウェアが限定されております。
ソフトウェアの「選択」ボタンがグレーアウトしている場合、ダウンロードして頂くことができません。
ダウンロード不可のソフトウェアをご希望の方は、窓口にてメディア貸出をさせて頂きます。

「サイトライセンスソフトウェア利用申請書」に必要事項をご記入のうえ、「ITサポートオフィス窓口」までご提出いただくか、または 電子メール でご送付ください。

申請書類
各種申請書から「サイトライセンスソフトウェア利用申請書」をダウンロードしてください。

提出先
ITサポートオフィス窓口 または 電子メール 添付ファイルで送付

【注意】Microsoft Windows OS、Microsoft Officeをご利用の場合

1.公費で購入したPCにインストールする場合

  • 大学所有のPC(個人研究費等大学の公費で購入した)PCで利用する場合は、台数に制限なく、無償でインストールすることが可能です。原則SSOログインページ(https://sso.doshisha.ac.jp//)から「ソフトウェアダウンロードシステム」を選択し、必要なソフトウェアをダウンロードしてください。インストールメディアが必要な場合は、両校地ITサポートオフィスでメディアを貸出しています。
  • 学内サーバでの認証のため、定期的(月に1回程度)に学内ネットワークに接続している必要があります。
  • 学外で利用される場合、または私費で購入されたPCにインストールされる場合は下記の2.「私費で購入したPCにインストールする場合」をご確認ください。

2.私費で購入したPCにインストールする場合

私費で購入したPCにインストールする場合、およびご自宅や出張先等、学外にてソフトウェアを利用される場合は、用途に合わせてご選択ください。

Office製品をインストールする場合

Office製品のインストールには、『Office365ProPlus』を利用してインストーラーをダウンロードする方法と、『Microsoft社ソフトウェア購入サイト』からダウンロードする方法の2種類の方法が選択できます。

Microsoft Windows OSをインストールする場合

『Microsoft社ソフトウェア購入サイト』からのみインストールできます。
※Microsoft Windows OSはアップグレードライセンスのため、新規にWindowsをインストールすることはできません。既にWindowsOSがインストールされているコンピュータにのみ、インストール可能です。

'『Office 365 ProPlus』『Microsoft社ソフトウェア購入サイト』の違いについて


     Office 365 ProPlusMicrosoft社ソフトウェア購入サイト
サイトURLhttps://portal.office.com/https://doshisha.onthehub.com/
インストールできる製品・Office スイート製品 最新版
(Word/Excel/PowerPoint/Access/Outlook
One Drive for Business/OneNote/Publisher)
・Office スイート製品 最新版
(Word/Excel/PowerPoint/Access/Outlook
One Drive for Business/OneNote/Publisher)
・Windows OS 最新版
 (※ただしアップグレード権のみ)
インストール可能台数1人あたり5台のPC、5台のタブレット、
5台のスマートフォン(合計15台)まで
1人あたり1台のPCのみ
退職後の利用利用できません在職時にインストールしたPCについては、退職後も利用可能です。
ただし、退職後に新しいPCにインストールし直したり、ソフトウェアをアップグレードすることはできません。
認証方法インターネット経由で30日に1度ライセンスの確認が行われます。
ライセンスはユーザに関連付けられます。
インストール時、または初回起動時にプロダクトキー等の入力が求められます。ライセンスはディバイスに関連付けられます。
料金無償有償
(※各種オプションを追加する場合には、追加で料金が発生します。各種オプション詳細については『※各種オプション詳細について [PDF 47KB]』を確認してください。)

『Office 365 ProPlus』の利用方法・利用マニュアル

情報教育環境ガイドブック3章4節『Office365 Microsoftソフトウェアの利用』のP.060~P.064をご確認ください。
利用上の注意事項を確認した上、ご利用ください。

◆Office365ProPlusのインストール詳細マニュアルは『O365ProPlusインストールマニュアル』を確認してください。

◆Office365に関しては下記にお問い合せください。
  TEL :03-4530-6175(受付時間 10:00-17:00 土日祝日、休業日を除く)
  Mail :msos@microsoft.com

『Microsoft社ソフトウェア購入サイト』の利用方法・利用マニュアル

情報教育環境ガイドブック3章9節『サイトライセンスソフトウェア利用』P.074~P.075をご確認ください。
利用上の注意事項をご確認の上、ご利用ください。

◆Microsoft社ソフトウェア購入サイトの詳細マニュアルは『Microsoft社ソフトウェア取得ガイド(学生用)』を確認してください。
『同志社大学Microsoft社ソフトウェア購入サイト FAQ』からも利用方法詳細が確認できます。

◆Microsoft社ソフトウェア購入サイトに関しては下記にお問い合わせくだい。
 Kivutoカスタマーサポート(日本語可。返答は翌営業日以降。)
 Mail :support@kivuto.com

製品およびオンライン サービスの使用条件

製品およびオンライン サービスの使用条件は、Microsoft社の製品およびオンラインサービスの使用条件に準じます。http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/product-licensing/products.aspx

【注意】「Windows OS」「Office for 2016」「Office for Mac 2016」のインストールについて

1.マイクロソフトのサービスについて

Microsoftの多くのサービスでは、「プライバシーに関する声明」の規程に従って、利用者の個人情報(利用履歴やコンテンツ)が収集されます。利用者はMicrosoft アカウントもしくは Skype アカウントを作成するか、Microsoft社のサービスを使用することにより、「Microsoft サービス規約」「プライバシーに関する声明」に同意したものとされます。以下の文書を確認の上ご利用ください。

2.Windows10のご利用にあたって

Windows10をインストールする際には必ず事前にこちら(学内ネットワークでのみ閲覧可)を確認してください。

【注意】Symantec Endpoint Protection for Macの提供バージョンについて

現在、サイトライセンスソフトウェアダウンロードシステムで提供しておりますウイルス対策ソフトSymantec Endpoint Protection 14 MP2(以下SEP)はMac OS X10.9(Mavericks)からmacOS 10.12(Sierra)をサポートしています。
それ以外のMac OS X及びmacOSには対応しておりません。
Mac OS X10.8(Mountain Lion)以前のバージョンをお使いの方はセキュリティの面においてもリスクが高いため、
Apple社サポートページよりOSのアップグレードをお願いいたします。

※Symantec Endpoint Protection for Windowsついては、Windows Vista~Windows 10まで対応しております。
ご不明な点はITサポートオフィスまでお問い合わせください。

【注意】SPSS/Amos、SAS、PTC Creoをご利用の場合

SPSS/AmosおよびSASについては、ライセンスキー等の更新が毎年必要になります。継続してお使いいただく場合でも、年度初めに毎年度申請してください。

PTC Creoは3年毎にラインセンスが更新されます。ライセンス更新には、インストールする端末のMACアドレスが必要です。