1. 情報教育環境ナビゲーションホーム
  2. サービス
  3. Webシングルサインオンサービス

Webシングルサインオンサービス

対象:[学生] [教員] [職員] 

概要

SSO
Webブラウザより Webシングルサインオンサービス にアクセスし、一度ログインすることで、各種webサービス(Office 365やDUETなど)を、個別の利用者認証を行うことなしに利用することが可能です。
本サービスは、利用者の利便性向上だけでなく、認証強度を高める各種機能も有しており、ICカードを利用した利用者認証や使い捨てパスワードを利用したワンタイムパスワード認証にも対応しています。利用者のみなさまには、より安全かつ便利に、大学が提供するWebサービスをご利用いただくことが可能です。

利用資格

本学学生・教職員

利用方法

ログイン方法
  1. Webシングルサインオンサービスにログインします。
  2. 利用するサービスに応じて、マトリクス認証とワンタイムパスワード認証がもとめられます。
多要素認証の利用方法
ワンタイムパスワード用のメールアドレスの登録方法や、多要素認証の利用方法については以下をご確認ください。
多要素認証について[PDF 401KB]

各種認証について

パスワード認証
大学発行のユーザIDとパスワードを入力しログインします。

マトリクス認証※
学生証及び社員証・身分証(ICカード)裏面のマトリクス表の行、列に該当する文字を入力し、ログインします。
マトリクス認証…マトリクス認証とは1回ごとにランダムで変わるワンタイムパスワードの方式の一つで、表の中の文字や数字の位置をパスワードとして用いる認証のことです。セキュリティの高い認証方式として用いられます。本学では学生証・社員証・身分証・利用者証裏面にあるマトリクス表から認証画面で指定された行、列にある文字を入力することによって認証を行います。
ワンタイムパスワード認証
予め登録したメールアドレスに送信されたワンタイムパスワードを入力し、ログインします。