このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

eduroam(組織間無線LAN)

eduroam

国際無線LANローミング基盤であるeduroam(エデュローム)に加盟しております。 ヨーロッパのTERENAにおいて開発された認証連携技術によって、利用者が所属機関のアカウントを使って他機関の無線LANインフラを利用できるようになります。(eduroamシステムを運用している他機関のネットワークへ同志社大学のアカウントを利用して接続すること、本学のネットワークへ他機関構成員が所属機関のアカウントを利用して接続することが可能となります。) eduroam による大学間無線LAN連携によって、教職員・学生の大学間移動に対応し、先進的な教育・研究環境の創成が期待されます。

参照
eduroamJP(外部サイト)

本学の教職員・学生の方

eduroamに参加している機関を訪問した際に、訪問先の無線LANを利用することができます。

IDとパスワード

ID ユーザID@doshisha.ac.jp
パスワード 大学でご利用のパスワード
利用手順 eduroam接続マニュアル

利用する上での注意

  • 同志社大学内ではご利用いただけません。
  • eduroamシステムを運用している機関のポリシーやネットワーク構成によっては、利用できるサービスが制限されていることがあります。VPN接続のみを認めている機関も多いため、事前に訪問先の状況をご確認ください。

VPN接続
VPN接続マニュアル

学内で学会等を開催される場合

無線LANが利用できない教室でeduroamを利用になりたい場合には、 ITサポートオフィス までご相談ください。
また、講師控室でも無線APの貸し出しをおこなっています。機器・機材貸し出しをご確認ください。

訪問者の方

キャンパス内全無線アクセスポイント設置個所でeduroamの利用が可能です。SSID「eduroam」に接続してご使用ください。 利用可能エリアは無線LAN接続サービスにてご確認ください。 ご利用手順は所属機関にご確認ください。

本学ではNII eduroam JPが確保を求めているサービス(プロトコル)のみ開放しております。他のサービス(プロトコル)を利用するには、VPN接続をお願いします。

学内LAN接続
VPN接続
eduroam(組織間無線LAN)