このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

学修支援システムDUET

学修支援システムDUETログイン後の”大学からのお知らせ"には、授業・履修・試験等の重要且つ最新の情報を掲載しています。定期的にご確認ください。

概要

学修支援システムDUETとは、学生の学修に必要な授業情報などを学生個人の履修情報にリンクさせて、効率的・効果的に伝えることを目的としたシステムです。
学生版では、履修登録手続きや成績の確認、科目担当者や事務室からのメッセージの確認と回答等が行えます。教員版では、受講者へのメッセージ送信や、出席簿の出力、試験実施要領、採点、授業講評等の入力、授業評価アンケート調査等が行えます。

DUETによるPDCAサイクル

利用対象

本学学生と教員が利用できます。同志社大学発行のユーザIDとパスワードでログインいただけます。申請手続きは不要です。単位互換履修生の方はご利用いただけません。

DUETへのログイン方法

Web シングルサインオンサービス(SSO)を必ず経由する必要があります。SSOにログイン後、「DUET」を選択してください。

推奨環境

DUETの利用推奨環境については、DUETへのログイン後、画面左部のサイドメニューにある「推奨環境」からご確認ください。

機能紹介

DUETは学生版と教員版で利用できる機能が異なります。以下に学生版と教員版それぞれの機能について説明いたします。

学生向け機能  教員向け機能

学生向け機能

履修手続

科目の登録や履修中止等の履修手続を行う機能です。登録中の科目について、カリキュラム表形式や時間割表形式にて確認ができます。

試験・レポート

期末試験や期末レポートに関する情報を確認できます。

成績・履修状況

履修科目の成績評価、修得単位数、GPA等が確認できます。

免許資格

免許資格課程仮登録や免許資格課程本登録ができます。また、免許資格課程の履修状況が確認できます。

メッセージ

科目担当者や事務室からのメッセージを確認することができます。

授業評価アンケート

対象科目を検索し、授業評価アンケートへの回答や、アンケートの集計結果の参照をすることができます。

住所変更・メール送信設定

本人住所・電話番号の変更手続きができます。「授業担当者からのメッセージ」を受信した際、あるいは登録中の科目について「レポート情報公開」が行われた際に、大学付与のメールアドレス宛にメールを送信するように設定できます。

教員向け機能

出席簿

DUETから出席簿(PDF形式またはExcel形式)をダウンロードできます。

休講

担当科目の休講情報を入力できます(一部科目を除く)。入力した休講情報は受講生のDUETに表示されます。

試験・採点・レポート

試験やレポートの実施要領入力・採点などの機能を利用できます。

メッセージ

担当科目の登録者にメッセージを送ることができます。登録者への連絡のほか、添付ファイルを利用したレジュメの配布、レポートの収集を目的として登録者からの回答に添付ファイルを要求するなどの用途に利用できます。

授業評価アンケート

定期アンケートのほか、随時アンケートを実施することも可能です。この機能を利用することで、学生からの意見を収集し、速やかなフィードバックが可能となります。

授業講評

科目担当者が試験結果や「授業評価アンケート」の結果など、授業関連活動全般に関する講評をWeb上で公開する機能です。

出講調査

次年度担当予定の科目について、出講可能、あるいは不可能な曜日講時を連絡するための機能です。また、授業時に利用を希望される施設設備についても同時に連絡できます。なお、所属学部・研究科によっては、利用希望の設備についてのみお問い合せする場合もあります。

メール送信設定

DUETから送信されるメールについて、同志社大学から付与されたメールアドレスに加えて、別のメールアドレスに送信したい場合に設定できる機能です。専任教員以外の方のみ利用できる機能です。

マニュアル

DUETの利用マニュアルは、DUETにログイン後、ホーム画面へ遷移し、左のメニューバーにある「マニュアル」をご確認ください。

学生版

学生版マニュアル

教員版

教員版マニュアル
お問い合わせ

今出川校地教務課

E-mail:ji-kyomu@mail.doshisha.ac.jp

同志社大学ポータル
学修支援システムDUET
授業支援システムe-class
動画収録・配信システム(Panopto)