このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

重要なお知らせ

Windows 10 サポート期間終了に伴う対応ついて

2025年5月23日 更新

利用者各位

ITサポートオフィス

Windows 10 サポート期間終了に伴う対応について

 Windows10は、2025年10月14日(火)をもってMicrosoft社による製品サポートが終了となります。
サポート期間終了後も使用し続けることは、情報セキュリティリスクが高くなり重大な問題へと発展することが懸念されます。
(参考) Windows 10 のサポート終了に伴う注意喚起  

つきましては、サポート終了までに2025年10月14日以降もサポートされるWindows11へ更新をお願いします。 
上記期日までにOSのアップグレードか端末の刷新をご検討ください。
なお、万が一上記期日を過ぎた場合は、学内ネットワークへ接続はしないようにお願いいたします。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。


Windows11へのアップグレードについて

Microsoftのページより、Windows11への無償アップグレードが可能です。

Windows 11 無償アップグレード方法や条件
※OSのバージョンアップは、機器の状況(スペック等)によっては実施できない場合があります。
利用アプリケーションのOS対応可否もあるため、予めご確認をお願いします。

【専任教職員/公費購入PCの場合】 
公費購入PCの場合は、Software Download System  からEnterprise版へのアップグレードも可能です。 
ただし、Softwrare Download System でアップグレードした場合は、認証方式がKMS認証となり、
180日に一度学内ネットワークに接続する必要がございますのでご注意ください。

ご参考
Softwrare Download System操作マニュアル
Windows11のシステム要件 (外部サイト)

お問い合わせ

ITサポートオフィス(情報基盤課・情報システム課/今出川)

TEL:075-251-4567

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)

ITサポートオフィス(情報基盤課・情報システム課/京田辺)

TEL:0774-65-7230

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)