以下、本文になります
重要なお知らせ
Microsoft365ライセンス条件変更に伴うTeamsのチームの保管期限設定について
2024年6月26日 更新
利用者各位
ITサポートオフィス
Microsoft365ライセンス条件変更に伴うTeamsのチームの保管期限設定について
Microsoft社のライセンス条件の変更に伴い、2024年8月1日から大学全体のストレージ容量(Exchange/SharePoint/OneDrive)が大幅に減少します。限られたストレージ資源を有効に活用するとともに、ストレージ容量の不足を回避するために、長期にわたり利用されていないTeamsのチームに保管期限を設定させていただきます。
2024年8月1日から、チームの利用状況に応じて、以下のとおり設定することにいたします。本設定では、365日間利用されていないチームは自動的に削除されますが、継続して利用している限りは自動的に削除されることはありません。
保管期限 | チーム作成後365日or最終更新日から365日 ※ただし、すでに365日以上利用されていないチームについては、保管期限設定後(2024年8月1日~)35日間が保管期限となります。 |
---|---|
保管期限通知 | チーム所有者(チーム設置責任者)に保管期限の30日、15日、1日前にメールが自動送信されます。またTeamsアクティビティに通知が表示されます。 |
保管期限を延長 (更新)する操作 |
Teamsチームのチャネルへのアクセス |
保管期限切れの 復旧方法 |
30日間は復旧が可能。30日を過ぎると完全に削除されます。 |
※Teamsの「利用における遵守事項」に記載のとおりバックアップ取得等データ保全措置は実施できませんので、ご注意ください。
※今後の利用状況によっては、上記の保管期限を変更せざるを得ない可能性もございますので、利用が終了したチームはなるべく速やかに削除いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
お問い合わせ |
---|
- タグ
- サービス・利用