このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

多要素認証

よくあるご質問一覧に戻る

Q.3つの認証方式の使い分けはどうしたらいいですか。
A. 日常の利用はDUOのプッシュ認証を推奨します。
DUOを利用したいスマートフォンやタブレットに設定すれば、1台で多要素認証が完了します。
FIDO2認証に対応しているパソコンやスマホであれば、1台で多要素認証が完了します。
スマホが手元にない場合(不携帯・紛失)はイメージングマトリクスで認証します。
Q.多要素認証は全ての要素を(3種類とも)必ず登録しないといけませんか。
A. システムで強制しているわけではありませんが、出来る限り3つの要素とも登録してください。利用シーンに応じての使い分けも可能になりますし、デバイスの不携帯、紛失時にも柔軟に対応可能となるので、3種類とも登録ください。
Q.DUOは複数台登録できますか。
A. 複数台登録可能です。端末の再登録にはDUOでの認証が必要となりますので、複数台登録しておくと安心です。
Q.DUOで複数アカウントを1つの端末に登録できますか。
A. 電話番号の重複ができないため、「Tablet」として登録してください。
例えば、アカウント1とアカウント2を所持している場合に、以下のような登録が可能です。
 アカウント1:「Mobile phone」 アカウント2:「Tablet」
または
 アカウント1:「Tablet」 アカウント2:「Tablet」
Q.WindowsパソコンにWebカメラが付いていますが、Windows Helloの顔認証を登録できません。
A. WebカメラのすべてがFIDO2に対応している訳ではありません。
全般的な内容
多要素認証
ICカード
ネットワーク接続
パソコン・プリンタ関連
Microsoft 365
マルチメディアの利用