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【注意喚起】アドビソフトウェアの非正規品利用にご注意ください

'22年8月22日 更新
アドビ株式会社よりアドビソフトウェアの非正規品利用に関する注意喚起がありましたのでお知らせします。

(アドビ株式会社HPからの一部抜粋内容)
アドビシステムズの正規ソフトウェア製品をお客様に安心してお使い頂くため、セキュリティ上の確認として、万が一非正規品をご使用なさった場合に発生し得るリスクについてお知らせするよう努めております。
中古販売会社やインターネットオークションサイトで扱われている中古品とされているソフトウェアには、偽造品、非正規品が多く含まれていることが確認されています。このような製品にはセキュリティとコンプライアンスのリスクが伴います。

これまでに以下のようなトラブルが報告されています。
・購入したシリアルナンバーを入力しても認証されない。
 正規保有者様が既にご登録済みのシリアルナンバーが盗用されたなどの場合、そのシリアルナンバーに紐づく製品を起動することはできません。
・ウイルスやスパイウェアなどが含まれていたため、クレジットカード番号などの個人情報が漏えいしてしまった。
 弊社サポートによる最新のアップデートや、パフォーマンス上の問題を起こす事なく最適な生産性を維持できるカスタマーケアを保証・サポート致しておりますのは、アドビ正規ソフトウェアをご使用の場合に限られます。

随時スパイウェアやウイルス関連のリスクを回避し、安心・安全な製品サービスの提供の保証を確実に受けるためにも、ご使用中の製品が正規品であることをお確かめ下さい。

参考リンク
アドビ正規ソフトウェアの詳細
アドビ正規品ソフトウェアに関するFAQ


本学からの依頼事項
1.私費で購入される場合、ご購入の際は正規販売代理店、もしくはアドビ公式オンラインストアよりお買い求めください。
正規販売代理店一覧
アドビ公式オンラインストア

2.Adobe製品の利用状況をご確認ください。
正規品をご利用の場合でも、以下のような場合、非正規品として検出される可能性があります。
 ・単一ライセンスで複数のインストール済みPCを起動している
 ・以前ソフトを利用していたPCにおいてプロセスの一部が正常に削除されていない
 ・サポート期限が切れたまま使用している、または対応していないOS上で動作している
 ・長期間定期的なアップデートを行っていない
 ・ライセンス情報が破損しており、正常な認証情報が認識できない

3.ご利用中のPCにインストールされているAdobe製品のソフトウェアについて、ライセンス状況やアップデートの状況をご確認ください。
利用していないソフトウェアがある場合はアンインストールを行ってください。

・ライセンス状況の確認
アドビアプリケーションへのログインとライセンス認証
Adobe エンタープライズ製品とテクニカルサポート期間
アドビサポートポリシー:サポートされる製品のバージョン

・最新版へのアップデート方法
Acrobat:Acrobat および Reader のアップデートをインストールする
CC版:アプリケーションを Adobe Creative Cloud の最新リリースに更新する

CS6などすでにサポートが終了した製品はアップデートできないため、最新製品への置き換えを検討ください。
アドビ株式会社よりアドビソフトウェアの非正規品利用に関する注意喚起がありましたのでお知らせします。

(アドビ株式会社HPからの一部抜粋内容)
アドビシステムズの正規ソフトウェア製品をお客様に安心してお使い頂くため、セキュリティ上の確認として、万が一非正規品をご使用なさった場合に発生し得るリスクについてお知らせするよう努めております。
中古販売会社やインターネットオークションサイトで扱われている中古品とされているソフトウェアには、偽造品、非正規品が多く含まれていることが確認されています。このような製品にはセキュリティとコンプライアンスのリスクが伴います。

これまでに以下のようなトラブルが報告されています。
・購入したシリアルナンバーを入力しても認証されない。
 正規保有者様が既にご登録済みのシリアルナンバーが盗用されたなどの場合、そのシリアルナンバーに紐づく製品を起動することはできません。
・ウイルスやスパイウェアなどが含まれていたため、クレジットカード番号などの個人情報が漏えいしてしまった。
 弊社サポートによる最新のアップデートや、パフォーマンス上の問題を起こす事なく最適な生産性を維持できるカスタマーケアを保証・サポート致しておりますのは、アドビ正規ソフトウェアをご使用の場合に限られます。

随時スパイウェアやウイルス関連のリスクを回避し、安心・安全な製品サービスの提供の保証を確実に受けるためにも、ご使用中の製品が正規品であることをお確かめ下さい。

参考リンク
アドビ正規ソフトウェアの詳細
アドビ正規品ソフトウェアに関するFAQ


本学からの依頼事項
1.私費で購入される場合、ご購入の際は正規販売代理店、もしくはアドビ公式オンラインストアよりお買い求めください。
正規販売代理店一覧
アドビ公式オンラインストア

2.Adobe製品の利用状況をご確認ください。
正規品をご利用の場合でも、以下のような場合、非正規品として検出される可能性があります。
 ・単一ライセンスで複数のインストール済みPCを起動している
 ・以前ソフトを利用していたPCにおいてプロセスの一部が正常に削除されていない
 ・サポート期限が切れたまま使用している、または対応していないOS上で動作している
 ・長期間定期的なアップデートを行っていない
 ・ライセンス情報が破損しており、正常な認証情報が認識できない

3.ご利用中のPCにインストールされているAdobe製品のソフトウェアについて、ライセンス状況やアップデートの状況をご確認ください。
利用していないソフトウェアがある場合はアンインストールを行ってください。

・ライセンス状況の確認
アドビアプリケーションへのログインとライセンス認証
Adobe エンタープライズ製品とテクニカルサポート期間
アドビサポートポリシー:サポートされる製品のバージョン

・最新版へのアップデート方法
Acrobat:Acrobat および Reader のアップデートをインストールする
CC版:アプリケーションを Adobe Creative Cloud の最新リリースに更新する

CS6などすでにサポートが終了した製品はアップデートできないため、最新製品への置き換えを検討ください。