よくあるお問い合わせ(FAQ)

Office 365

Q.
メールの差出人名が変更できません。
A.変更可能です。以下を参考に変更してください。
Office 365での表示名及びメール差出人名の変更方法について
Q.
下記のような警告が表示され、迷惑メールに判定されます。何故でしょうか?XXX@mail.doshisha.ac.jpからのメールです。
spoofing
A.Fromアドレスのドメインと送信メールサーバが不一致であるとOffice 365にてなりすましメールと判定され、迷惑メールに判定されます。対策としては、送信者様側にて、@mail.doshisha.ac.jpでの送信の際はSMTPサーバを「smtp.office365.com」で送信するようお願いいたします。旧メールシステムでは学外ネットワークからメール送信ができませんでしたが、新システムでは学外ネットワークからでもメール送信が可能になっております。
Q.
メールの宛先に大量のメールアドレスを追加するとメール送信ができません。
A.Office365の仕様でTO、CC、BCC含めて、500宛先までしか送信できません。
Q.
受信したメールを転送先から再度転送したいのですが、転送されません。
A.受信したメールを転送及びリダイレクトできる回数は1回のみになります。
Q.
転送先アドレスを10以上設定したいが、転送されません。
A.受信したメールを転送及びリダイレクトできる転送先のメールアドレス数は合計で10までです。複数ルールを設定しても、転送先のメールアドレス数が合計10を超えると転送されません。転送先にメーリングリストを指定する等で対処ください。メーリングリストサービスのご利用をご検討ください。
Q.
Outlook on the Webにて転送設定をしました。転送先にはメールが届くのですが、Outlook on the Webにはメールが届いておりません。何か対応策あれば教えてください。
A.転送設定をされているとのことですので、下記設定の項目にチェックが入っているか、ご確認ください。
1.Office365にサインインし、Outlookを表示します。
2.右上の歯車のアイコンをクリックし、下部に表示される
 [メール]をクリックします。
3.左側に表示されるオプションメニューにて、[メール] →[アカウント]→[転送]の順にクリックします。
4.[転送を開始する]が選択されており、[転送されたメッセージのコピーを保持する]のチェックの有無。
Q.
Outlook on the Web で複数人への一斉連絡に使う「グループ」を作成したいのですが、管理者の方で制限がかかっており作成ができません。
A.申し訳ございませんが、同志社大学アカウントのOffice 365では、セキュリティ上の理由から「グループ」機能は制限させていただいております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

複数人への一斉連絡には、「連絡先リスト」のご利用をご検討下さい。「連絡先リスト」は以下の手順で作成頂けます。

1.Outlook on the Webにアクセスする。
2.左下の「連絡先」アイコンをクリックする。
3.「新規作成」の右側の▽ボタンをクリックし、表示された「連絡先リスト」をクリックする。
4.リストの作成画面が表示されるので、任意の「リスト名」と登録するメンバーを追加し、「保存」ボタンを押す。
Q.
連絡帳があいうえお順にならびません。
A.Outlook on the Webの連絡先について、「姓」「名」を漢字で入力されている場合、ふりがなを入力されていても五十音順になりません。
Q.
Microsoftアカウントを既に持っている場合、同志社大学のアカウントと競合しないでしょうか?MicrosoftアカウントはXXX@mail.doshisha.ac.jpで取得しました。
A.競合しませんので、ご安心ください。個人で取得されたアカウントに加えて、同志社大学のアカウントが追加されます。サインインでメールアドレスを入力した後、以下の画面が表示された場合は、「職場または学校アカウント」が同志社大学発行のアカウントであり、「個人用アカウント」が個人で取得されたアカウントになります。
o365