よくあるご質問

マルチメディアの利用

Q.マルチメディアラウンジは予約しなくても使えますか?
A.機器に空きがあれば利用可能です。
関連リンク
今出川マルチメディアラウンジ
京田辺マルチメディアラウンジ
Q.動画編集をしたいのですが、どのような方法でしたらいいですか?
A.動画編集と一口にいってもさまざまな手法がありますが、まず具体的に「どのような作品を作りたいか」を考えてください。大まかでもいいので、シナリオ(脚本)を用意しておくと、その後の作業を効率よく進めることができます。具体的な方法(パソコンのソフトウェアや機器の使い方)については、マルチメディアラウンジまたはメディア工房で相談してください。
関連リンク
今出川マルチメディアラウンジ
京田辺マルチメディアラウンジ
メディア工房
Q.MacってWindowsとどう違うのですか?
A.WindowsとMacはOSが違いますので、インターフェイスや使用感が異なります。
また、動作するアプリケーションも違います。マルチメディアラウンジにMacが設置されていますので、一度マルチメディアラウンジで体感してみてください。
関連リンク
今出川マルチメディアラウンジ
京田辺マルチメディアラウンジ
Q.CD-RとCD-RW、DVD±RとDVD±RWやDVD-RAMはどう違うのですか?
A.まず、CDとDVDとでは、保存できるデータ容量が異なります。CDは640MBまたは700MBまでのデータが保存できるのに対し、DVDでは4.7GBとCDの約7倍の容量のデータの保存が可能です。
CD-RおよびDVD±Rは、一度しか書き込みができず、書き込まれたデータを消去することもできません。一方、CD-RWやDVD±RW、DVD-RAMは、何度もデータを書き換えることができます。