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よくあるご質問
Pick up!
みなさんからのお問い合わせが多い内容をまとめました。Quick Search もあわせてご確認ください。
1.全般
●ユーザIDとは何ですか?
2.Microsoft 365(Mail、Teams、OneDrive)
●メール作成・受信確認・転送方法を知りたい。
3.DUET
●DUETの使い方がわかりません。
4.e-class
●DUETには科目表示があるが、e-classには表示されていません。
●e-classで教員にメッセージを送りたい。
5.Zoom
●Zoomの使い方を知りたい。
6.学内ネットワーク接続
●無線LAN接続について、以前に接続設定したが、その後接続できなくなった
7.VPN接続
●VPN接続のセットアップを行った後、VPNへ接続したがアクセスできない。
●ユーザIDとは何ですか?
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- ユーザIDとは、システム利用時のユーザを識別する固有の文字列です。本学付与のメールアドレスの@より前の部分がユーザIDに該当します。パスワードと併せて入力することで、学内サービスや学内NWが利用可能になります。通知方法などは身分(学生、教員など)によって異なるためユーザID・パスワードをご参照ください。
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- こちらを確認してください。
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- 個人が所有するパソコンに、Microsoft 365 appsや大学が契約する一部の専門的なソフトウェアをインストールすることができます。詳細は、サイトライセンスソフトウェアの利用を確認してください。
また、個人所有のパソコンからサーバ上にある「仮想PC」にネットワークを利用して接続することで、学内PC環境と一部同じアプリケーションを利用することができます。詳細は、仮想PC接続サービスを確認してください。
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- VPN接続サービスを利用しましょう。
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- こちらをご確認ください。
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- DoKoDeMoプリンタ設置場所は施設マップよりご確認ください。
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- 日常の利用はDUOのプッシュ認証を推奨します。
スマホが手元にない場合(不携帯・紛失)はイメージングマトリクスで認証します。
DUOを利用したいスマートフォンやタブレットに設定すれば、1台で多要素認証が完了します。
FIDO2認証に対応しているパソコンやスマホであれば、1台で多要素認証が完了します。
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- システムで強制しているわけではありませんが、出来る限り3つの要素とも登録してください。利用シーンに応じての使い分けも可能になりますし、デバイスの不携帯、紛失時にも柔軟に対応可能となるので、3種類とも登録ください。
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- WebカメラのすべてがFIDO2に対応している訳ではありません。
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- 複数台登録可能です。
端末の再登録にはDUOでの認証が必要となります。このため、複数台登録しておくと安心です。
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- 「Tablet」として登録してください。
例えば、アカウント1とアカウント2を所持している場合に、以下のような登録が可能です。
アカウント1:「Mobile phone」 アカウント2:「Tablet」
または
アカウント1:「Tablet」 アカウント2:「Tablet」
2.Microsoft 365(Mail、Teams、OneDrive)
●メール作成・受信確認・転送方法を知りたい。
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- こちらの「Microsoft 365 mailマニュアル」を確認してください。
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- こちらを確認してください。
表示氏名変更をしていただくことで、Teams上での表示氏名も変更されます。
※Teams等に表示名の変更が反映されるまで、最大で24時間かかる場合がございます。
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- こちらの「Microsoft Teams マニュアル」を確認してください。
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- Microsoft Teamsインストール/チーム参加手順を確認してください。
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- Teams会議では、背景を自然にぼかしたり、バーチャル背景を設定することができます。詳細は、Teams会議中の操作紹介の4ページを確認してください。
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- こちらの「Teams会議中操作紹介」を確認してください。
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- こちらの「O365サービスにアクセス出来ない時の対応:キャッシュのクリア」を確認してください。
※Teams等に表示名の変更が反映されるまで、最大で24時間かかる場合がございます。
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- 仕様上、変更することはできません。
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- チーム作成は申請制となっております。各種申請書の「Microsoft Teams チーム作成申請書」に必要事項を記載のうえ、ITサポートオフィス(情報基盤課)ji-joki@mail.doshisha.ac.jpへご提出ください。授業利用に限り、嘱託講師の方も利用いただけます。
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- 追加可能です。詳細は、Teams FAQを確認してください。
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- OneDrive操作マニュアルを確認してください。
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- できません。ダウンロード禁止にする場合は動画収録・配信システム(Panopto)の利用を検討ください。
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- スマートフォンで視聴されている場合は、パソコンで視聴するようにしてください。また、パソコンで視聴している場合に音声データが再生されない場合、ブラウザを変更するなど試してください。
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- いいえ、在学中のみ利用可能で、卒業・修了後は利用できません。
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- ライセンス認証していただく必要があります。こちらのMicrosoft 365 AppsインストールマニュアルのP8以降をご確認ください。
3.DUET
●DUETの使い方がわかりません。
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- DUETログイン後のホーム画面左部にあるマニュアルを確認してください。DUET
4.e-class
●DUETには科目表示があるが、e-classには表示されていません。
●e-classで教員にメッセージを送りたい。
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- e-classの利用については、こちらを確認してください。
5.Zoom
●Zoomの使い方を知りたい。
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- Zoomマニュアルを確認してください。
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- Zoomオンライン会議では、バーチャル背景を設定することができます。詳細は、Zoomオンライン会議手順の5ページを確認してください。
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- こちらの「Zoomよくある質問マニュアル」を確認してください。
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- こちらの「Zoomよくある質問マニュアル」を確認してください。
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- こちらのアカウント作成/インストール手順をご確認ください。
6.学内ネットワーク接続
●無線LAN接続について、以前に接続設定したが、その後接続できなくなった
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- パスワード変更やその他原因にて無線LAN接続が正常にできなくなった場合、接続設定を削除し再度接続設定を行ってください。
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- パスワード変更やその他原因にて有線LAN接続が正常にできなくなった場合、再度接続設定を行ってください。
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- 学内ネットワークに接続するためにはネットワーク利用資格認定試験に合格しておく必要があります。受験期間を過ぎて合格された場合、合格日の翌日から3日以内(土・日・祝日を除く)に停止されていたサービスが再開されます。
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- ブラウザにて「http://」で始まるURLへアクセスしてください。
例:http://www.doshisha.ac.jp/
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- MACアドレス管理システムへの対象機器のMACアドレス登録が必要となります。
7.VPN接続
●VPN接続のセットアップを行った後、VPNへ接続したがアクセスできない。
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- VPN接続できない場合は下記の理由が考えられます。
・VPNの接続先が間違っている可能性があります。「doshisha-vpn」になっているかご確認ください。
・学生の方はネットワーク利用資格認定試験に合格していないとVPN接続ができません。詳細はこちらをご確認ください。
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- 正しくアンインストールができていない可能性があります。こちらの「VPN接続マニュアル」にてアンインストール方法をご確認ください。
マニュアルに記載されている方法以外でアンインストールした場合は、正しくアンインストールできておりませんので、Macのターミナルから下記2点のファイルを削除いただき、AnyConnectを再度インストールすることで利用可能になります。
・「/private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.bom」
・「/private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.plist」
手順の詳細は下記の通りとなります。
1 Macにて『ターミナル』を起動する。
※アプリケーションフォルダ>ユーティリティフォルダにございます。
2 以下のコマンドを入力する。
sudo rm /private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.bom
3 Enterを押して、ファイルを削除する。
4 3の手順と同様に以下のファイルを削除する。
sudo rm /private/var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect.vpn.plist
5 Anyconnectを再インストールする。
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- 学外ネットワークから学内システムへのセキュアなアクセスのため、VPNの認証にはDUOによる多要素認証が必要です。
DUO Mobileアプリから取得できるパスコードを入力いただくか、「Push」と入力してプッシュ通知を受けとって認証を行ってください。詳細はこちらの「VPN接続マニュアル」をご確認ください。
ガラケーしか所有していないなど、DUO登録できない場合は、ITサポートオフィスへご相談ください。
1.ICカード
ICカードの種別により、お問い合わせ窓口が異なりますのでご注意ください。
ICカードを紛失しました。再発行はどうすればよいでしょうか。
ICカードの再発行を申請したいのですが、すぐに窓口に行けません。どうすればよいでしょうか。
ICカードを紛失した場合、生協電子マネーの残高はどうなりますか。
紛失したICカードが見つかりましたが、そのまま利用できますか。
ICカードを拾得しました。どうすればよいでしょうか。
ICカードは、図書館の入館および資料の貸出に利用できますか。
ICカード(社員証・身分証・利用者証)で、マイク卓を利用できますか。【教職員対象】
ICカード(社員証・身分証・利用者証)は建物入館(入室)用のカードとして利用できますか。【教職員対象】
ICカード(利用者証)は、身分証明書を兼ねていますか。【非専任教職員対象】
ICカードお問い合わせ窓口
ICカードの取り扱いで注意することはありますか。ICカードを紛失しました。再発行はどうすればよいでしょうか。
ICカードの再発行を申請したいのですが、すぐに窓口に行けません。どうすればよいでしょうか。
ICカードを紛失した場合、生協電子マネーの残高はどうなりますか。
紛失したICカードが見つかりましたが、そのまま利用できますか。
ICカードを拾得しました。どうすればよいでしょうか。
ICカードは、図書館の入館および資料の貸出に利用できますか。
ICカード(社員証・身分証・利用者証)で、マイク卓を利用できますか。【教職員対象】
ICカード(社員証・身分証・利用者証)は建物入館(入室)用のカードとして利用できますか。【教職員対象】
ICカード(利用者証)は、身分証明書を兼ねていますか。【非専任教職員対象】
2.パソコンの利用
印刷紙にユーザIDを印字しないようにできますか?
カラー印刷はできますか?
印刷できません。
ホームページを印刷したいのですが、どうすればいいですか?
マルチメディアラウンジで印刷はできますか?
Macは利用できますか?
画像編集ができるところはありますか?
パスワードを忘れました。
休学した場合、ユーザIDは引き続き利用できますか?
自分のソフトを大学のパソコンにインストールしたいのですが。
CDやDVDに書き込みをしたいのですが。
パソコンの画面が動かなくなりました、操作できなくなりました。
次のようなメッセージが出たのですが。
作成したファイルがどこに保存されたのかわからなくなってしまいました。
自分の端末内にあるデータを学内のプリンタで印刷したい。
カラー印刷はできますか?
印刷できません。
ホームページを印刷したいのですが、どうすればいいですか?
マルチメディアラウンジで印刷はできますか?
Macは利用できますか?
画像編集ができるところはありますか?
パスワードを忘れました。
休学した場合、ユーザIDは引き続き利用できますか?
自分のソフトを大学のパソコンにインストールしたいのですが。
CDやDVDに書き込みをしたいのですが。
パソコンの画面が動かなくなりました、操作できなくなりました。
次のようなメッセージが出たのですが。
作成したファイルがどこに保存されたのかわからなくなってしまいました。
自分の端末内にあるデータを学内のプリンタで印刷したい。
3.Microsoft 365
メールの差出人名が変更できません。
XXX@mail.doshisha.ac.jpからのメールですが、迷惑メールに判定されます。何故でしょうか?
メールの宛先に大量のメールアドレスを追加するとメール送信ができません。
受信したメールを転送先から再度転送したいのですが、転送されません。
転送先アドレスを10以上設定したいが、転送されません。
Outlook on the Webにて転送設定をしました。転送先にはメールが届くのですが、Outlook on the Webにはメールが届いておりません。何か対応策あれば教えてください。
Outlook on the Web で複数人への一斉連絡に使う「グループ」を作成したいのですが、管理者の方で制限がかかっており作成ができません。
連絡帳があいうえお順にならびません。
Microsoftアカウントを既に持っている場合、同志社大学のアカウントと競合しないでしょうか?MicrosoftアカウントはXXX@mail.doshisha.ac.jpで取得しました。
XXX@mail.doshisha.ac.jpからのメールですが、迷惑メールに判定されます。何故でしょうか?
メールの宛先に大量のメールアドレスを追加するとメール送信ができません。
受信したメールを転送先から再度転送したいのですが、転送されません。
転送先アドレスを10以上設定したいが、転送されません。
Outlook on the Webにて転送設定をしました。転送先にはメールが届くのですが、Outlook on the Webにはメールが届いておりません。何か対応策あれば教えてください。
Outlook on the Web で複数人への一斉連絡に使う「グループ」を作成したいのですが、管理者の方で制限がかかっており作成ができません。
連絡帳があいうえお順にならびません。
Microsoftアカウントを既に持っている場合、同志社大学のアカウントと競合しないでしょうか?MicrosoftアカウントはXXX@mail.doshisha.ac.jpで取得しました。