よくあるご質問

Pick up!

みなさんからのお問い合わせが多い内容をまとめました。Quick Search もあわせてご確認ください。
1.全般
ユーザIDとは何ですか?
入学時にお渡ししている「ユーザID通知書」に記載しています。本学付与のメールアドレスの@より前の部分です。
パスワードを忘れてしまった時のために、備えておくことはありますか?
ワンタイムパスワード用メールアドレスを登録しましょう。登録方法はこちら
ネットワーク利用資格認定試験の受験方法を知りたい。
こちらを確認してください。
自宅パソコンに授業で必要なソフトウェアがインストールされていない場合、どうしたらいいですか?
個人が所有するパソコンに、最新バージョンのOffice製品やWindows OS等をインストールすることができます。詳細は、サイトライセンスソフトウェアの利用を確認してください。
また、個人所有のパソコンからサーバ上にある「仮想PC」にネットワークを利用して接続することで、学内PC環境と一部同じアプリケーションを利用することができます。詳細は、仮想PC接続サービスを確認してください。
学内ネットワーク限定の電子ジャーナル等を閲覧したい。
VPN接続サービスを利用しましょう。

2.Office365(Mail、Teams、OneDrive)
メール作成・受信確認・転送方法を知りたい。
こちらの「Office365 mailマニュアル」を確認してください。
Office365上の表示氏名をユーザIDから変更したい。
こちらを確認してください。
Teamsの使い方を知りたい。
こちらの「Microsoft Teams マニュアル」を確認してください。
Teamsアプリのインストール方法を知りたい。
Microsoft Teamsインストール/チーム参加手順を確認してください。
Teams会議の際に、自分の背景に映ると困るものがあります。何か対応策はありませんか。
Teams会議では、背景を自然にぼかしたり、バーチャル背景を設定することができます。詳細は、Teams会議中の操作紹介の4ページを確認してください。
Teams会議中にアプリケーションの画面を共有したい。
こちらの「Teams会議中操作紹介」を確認してください。
Teams上での表示氏名を変更することはできますか。
変更可能です。Teams上での表示氏名は、Office365の表示氏名設定に依存しています。詳細は、Teams FAQを確認してください。
Teams上での表示氏名を変更しましたが反映されません。
こちらの「O365サービスにアクセス出来ない時の対応:キャッシュのクリア」を確認してください。
Teamsのメールアドレスの表示を非表示にすることはできますか。
仕様上、変更することはできません。
(専任教職員・嘱託講師対象)Teamsのチーム作成方法を知りたい。
チーム作成は申請制となっております。各種申請書の「Microsoft Teams チーム作成申請書」に必要事項を記載のうえ、ITサポートオフィス(情報支援課)ji-joshi@mail.doshisha.ac.jpへご提出ください。2020年度はオンライン授業のため、嘱託講師の方も利用いただけます。
(専任教職員・嘱託講師対象)Teamsにて学外ユーザをチームメンバーに追加したい。
追加可能です。詳細は、Teams FAQを確認してください。
OneDriveの使い方を知りたい。
OneDrive操作マニュアルを確認してください。
(教員対象)OneDriveで共有したmp3、mp4ファイルをダウンロード禁止にすることはできますか。
できません。ダウンロード禁止にする場合はストリーミング・メディアシステムの利用を検討ください。ストリーミング・メディアシステム利用申請書
OneDriveで共有されたパワーポイントについて、音声データが再生できない。
スマートフォンで視聴されている場合は、パソコンで視聴するようにしてください。また、パソコンで視聴している場合に音声データが再生されない場合、ブラウザを変更するなど試してください。
Office365にて無償で利用できるOfficeアプリケーション(Office365 ProPlus)は、在学中にインストールすれば卒業後も利用可能ですか?
いいえ、在学中のみ利用可能で、卒業後は利用できません。卒業後もOfficeアプリケーションを使用したい場合は、「Microsoft社ソフトウェア購入サイト」からOfficeアプリケーションを入手してください。 「サイトライセンスソフトウェア利用」

3.DUET
DUETの使い方がわかりません。
DUETログイン後のホーム画面左部にあるマニュアルを確認してください。DUET

4.e-class
DUETには科目表示があるが、e-classには表示されていません。
e-classで教員にメッセージを送りたい。
e-classの利用については、こちらを確認してください。

5.Zoom
Zoomの使い方を知りたい。
Zoomマニュアルを確認してください。
Zoomオンライン会議の際に、自分の背景に映ると困るものがあります。何か対応できませんか。
Zoomオンライン会議では、バーチャル背景を設定することができます。詳細は、Zoomオンライン会議手順の5ページを確認してください。
Zoomオンライン会議中にアプリケーションの画面を共有したい。また、その音声を共有したい。
こちらの「Zoomよくある質問マニュアル」を確認してください。
その他Zoomでよくある質問について
こちらの「Zoomよくある質問マニュアル」を確認してください。

6.学内ネットワーク接続
無線LAN接続について、以前に接続設定したが、その後接続できなくなった
パスワード変更やその他原因にて無線LAN接続が正常にできなくなった場合、接続設定を削除し再度接続設定を行ってください。
有線LAN接続について、以前に接続設定したが、その後接続できなくなった
パスワード変更やその他原因にて有線LAN接続が正常にできなくなった場合、再度接続設定を行ってください。
受験期間が過ぎてしまいましたが、ネットワーク利用資格認定試験にまだ合格していません。学内ネットワークへ接続できますか?
学内ネットワークに接続するためにはネットワーク利用資格認定試験に合格しておく必要があります。
学内ネットワーク接続にて、Agreeページが表示されません。
ブラウザにて「http://」で始まるURLへアクセスしてください。
例:http://www.doshisha.ac.jp/
(専任教職員対象)個人研究室にて無線LANルータやネットワークプリンタを設置したい。
MACアドレス管理システムへの対象機器のMACアドレス登録が必要となります。

7.VPN接続
VPN接続のセットアップを行った後、VPNへ接続したがアクセスできない。
VPNの接続先が間違っている可能性があります。VPN接続マニュアルにて接続先を確認してください。

1.ICカード

2.パソコンの利用

3.Office 365

4.マルチメディアの利用