こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 情報教育環境ナビゲーションホーム
  2.  > 情報教育環境リプレース2018
  3.  > リプレースによるメールシステムの変更について

リプレースによるメールシステムの変更について

新メールシステムの利用(Webメール)

8月10日22:00までのサインイン方法

office 365ポータルページhttps://portal.office.comにアクセスし、メールアドレス・パスワードでサインインし、メールのタイルをクリックします。
サインイン方法はOutlook on the Web利用マニュアルの1.1サインイン方法 を参照してください。
o365_1

8月10日22:00以降のサインイン方法

Office 365スマートリンクにアクセスすると、自動でWebシングルサインオンのページに移動します。Webシングルサインオンにて、ユーザID・パスワードでログインし、メールのタイルをクリックします。

スマートフォンアプリの利用について(Outlook App)

スマートフォンアプリ(iOS版、Android版)の利用について、以下2つのアプリが必要になります。
 Outlook App
 Authenticator

2018年8月11日以降、Office 365のWebシングルサインオンとの連携に伴い、スマートフォン用アプリ「Outlook App」の利用には、「Authenticator」アプリが必要になります。
8月11日までにOutlook Appを設定していた場合、「Authenticator」アプリなしでもご利用いただけますが、認可情報が失効し再度認証が必要になった場合に、「Authenticator」アプリが必要となりますので、随時マニュアルにしたがいご対応ください。

Outlookアプリ利用マニュアル

新メールシステム(Office 365)への移行について

2018年3月31日にメールシステムをOffice 365(※)メールに移行しました。以下にメールシステム移行に関する予定や詳細内容を掲載いたします。内容については随時更新していきます。移行期間中には皆様ご自身での設定変更やデータ移行が必要になりますので、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Office 365とは、マイクロソフト社が提供するクラウド型のサービスです。メールや予定表、ストレージ、Word、Excel、PowerPoint等をブラウザ上で操作するなど、インターネットを介して様々な付随するサービスが利用できます。
利用しているメールアドレスに変更はありません。
システム切替にあたり、IDとパスワードの入力を求めることはありません。
フィッシングメールにご注意ください。

Office 365メールへの移行について概要

メールシステム切替日

新規のメール送受信の環境をOffice 365に切り替えます。今まで届いていたメールについては旧メールシステム(Active!mail)にて確認可能です。今お使いのメールアドレスとパスワードには変更は生じません。

切替日 : 2018年3月30日(金)22:00 
→切替は完了いたしました。
(2018.3.31 update)

移行準備に関して

Office 365をメールシステム切替日より先行してプレオープンいたします。プレオープン期間中は転送設定やアドレス帳の移行は可能です。切替日に向けて移行に関する準備をおこなってください。また、プレオープン期間中はDUET等の一部の学内サーバからのメールはOffice 365へ届きます。期間中はActive!mailとOffice 365の両方でメールを確認ください。

プレオープン期間 : 2018年3月16日(金)9:00 ~ 3月30日(金)22:00
→プレオープン期間は終了しました。 
(2018.3.31 update)

移行に関するマニュアル

ユーザデータの移行作業について

ユーザデータ(メールの内容、Active!mailのアドレス帳、転送設定含む)の一切が自動では移行されません。ユーザデータの移行期間内にマニュアルを参考にユーザ個人にて移行作業を行ってください

移行作業期間 : 2018年3月31日 ~ 7月13日10:00まで (2018.6.21 update)

移行作業期間中は新旧メールシステムが並行稼働いたします。旧メールシステムの稼働期間中に移行作業を必ず完了してください。稼働期間や利用可能な機能は、詳細決定次第以下に掲載予定です。
旧メールシステム(Active!mail)・3月31日以降、新着メールの受信やメールの送信は出来ません。(2018年3月30日22:00切替予定)
 ※ ただし、7月13日10:00までは既存メールの閲覧が可能です。
新メール(Office 365メール)・3月16日よりプレオープンします。一部の学内サーバからのメールはOffice 365へ届きます。プレオープン期間中はActive!mailとOffice 365の両方でメールを確認ください。
・3月31日以降、Office 365メールでのみメールの送受信が可能です。

主な変更点について

サービス旧メール新メール(Office 365)備考
メールアドレス現在ご利用のメールアドレス左記と同様変更ありません。
WebメールActive!mailOutlook on the WebログインURLが変更になります。
ログイン方法ユーザIDとパスワードにてログインメールアドレスとパスワードにてログインログイン用のアカウントがメールアドレスに変わります。
パスワード現在ご利用のパスワード左記と同様変更ありません。
メールボックス容量学部生:400MB
研究科生:500MB
教職員:1GB
50GB増加いたします。
送受信メールサイズ10MB35MB増加いたします。
転送設定Active!mailで設定Outlook on the Webで設定現行設定の移行はありません。各利用者で再設定してください。
アドレス帳Active!mailで利用可能Outlook on the Webで利用可能現行データの移行はありません。各利用者で再登録してください。
予定表Active!mailで利用可能Outlook on the Webで利用可能現行データの移行はありません。各利用者で再登録してください。