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お知らせ

本学メールサーバのGoogle社および米Yahoo社「新メール送信者ガイドライン(2024年2月から施行)」への対応状況について

2024年1月30日 更新

2024年1月30日

利用者各位

ITサポートオフィス

本学メールサーバのGoogle社および米Yahoo社「新メール送信者ガイドライン(2024年2月から施行)」への対応状況について

 Google社および米Yahoo社とも、メール送受信のルールを定めており、それによれば、2024年2月1日以降、自社のガイドラインに準拠しない場合はGmailおよびYahoo宛のメールがブロックされたり、迷惑メールに振り分けられたりする可能性があると宣言しています。

 本学ではメールサーバとして、マイクロソフト社のクラウドサービスであるMicrosoft 365メールを利用しておりますが、Google社や米Yahoo社の新ガイドラインに準拠するよう必要な対応を調査し、順次対応を進めています。

 利用者のみなさんが、Outlook(Web版)やThunderbird等メールクライアントソフトを用いて本学のメールサーバでメールの送受信を行う際には、特別に何かを実行する必要はありませんが、本学メールサーバから発信されたメールをGmailおよびYahooメールで受信されている場合は、迷惑メールとして誤検知されていないか、配送漏れがないかより一層ご注意くださいますようお願いいたします。
 ※メールを送受信(送信のみも)する各種システム、サーバについては、対策が必要かどうか調査中です。状況分かりましたら、システム管理者宛に別途、情報提供いたします。
 
 尚、Google社および米Yahoo社の制限適用は2024年に段階的に施行していくとのことですので、2月1日に正常配送されていても、その後、何らかの問題が生じる可能性があることご注意ください。

■ご参考
Google社の送信者向けガイドライン

以上

お問い合わせ

ITサポートオフィス(情報基盤課・情報システム課/今出川)

TEL:075-251-4567

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