PC利用上の注意

情報教室やPCコーナーに設置されているパソコンを利用するには ユーザID・パスワードが必要です。
ユーザIDやパスワードを忘れてしまった場合は、ITサポートオフィスまでお越しください。
また、パソコンやネットワークを利用するうえで、わからないことがあれば、まずは現在ご覧いただいている「情報教育環境ナビゲーション」のWebページをご確認ください。
本学ICT設備の利用に関する情報や各種マニュアルを掲載しているほか、障害情報等、緊急性や重要度の高い情報も提供しています。

データの保存について

本学情報環境のパソコンは、一時的にデータを保存することはできますが、パソコン終了時にすべて削除されます。残しておきたいデータはOneDriveまたはUSBメモリーなどに保存してください。

利用上の注意および最低限のマナー

情報教室・PCコーナーを利用する際は、他の利用者の迷惑になる行動、機器に障害を及ぼす可能性のある行動は固く禁止します。

ゲームや個人的趣味、商業活動等のための利用

学内のパソコンは教育・研究を目的とした利用のために整備しています。ゲーム、個人的趣味や商業活動等のための利用は禁止しています。

ソフトウェアの無断インストールやシステム設定変更の禁止

個人で持ち込んだソフトウェアのインストールやパソコンの設定変更は絶対にしないでください。後の利用に支障が生じたり、最悪の場合には授業でパソコンが使えなくなる恐れがあります。

喫煙・飲食の注意

情報教室は飲食不可です。
PCコーナーは蓋付き飲み物のみ飲用可(食事は不可)です。
※蓋付き飲み物とは、倒しても中身がこぼれない容器に入っている飲料を指します。
また、喫煙は屋外の指定された喫煙場所以外禁煙です 。

迷惑行為の注意

大声での談笑、携帯電話での通話、音声を流す等、他の利用者に迷惑のかかる恐れのある行為は固く禁止します。

パソコンの利用途中での外出・長時間の離席

パソコンにログオンしたまま長時間席を離れないでください。短時間の離席の場合には、必ずスクリーンロックを行ってください。ロックをせずに離席することは、のぞき見や不正利用を許してしまい、非常に危険です。

スクリーンロックのかけ方
  • 情報教室の場合   : [ Windows ]キー + [ L ]を押す
  • PCコーナーの場合 :スタートメニューで人型アイコンをクリックし、「ロック」を選択
解除するには、パスワードを入力してください。
15分以上席を離れている場合は、荷物やパソコンのスクリーンロックの有無にかかわらず、スタッフがシャットダウンを行い、他のユーザに利用を許可します。
作成途中のデータ、パソコンのドライブに保存したデータは削除されます。データの保護・退避は一切行いません。
また、情報教室において、授業利用がある場合は、離席時間にかかわらず、直ちにスタッフによってシャットダウンを行います。

授業中の立ち入り禁止

授業中の情報教室は利用できません。自習で教室を利用する前には、必ず入り口の掲示や、「PC空席照会サービス」で確認のうえ、入室してください。

持ち込みイヤホン・ヘッドフォンの禁止(情報教室のみ)

情報教室にはヘッドフォンが配備されているため、配備されているヘッドフォンを利用してください。
PCコーナーにはヘッドフォンがありませんので、ご自身のヘッドフォンをPCに挿してご利用いただけます。

自習の際にヘッドフォンを利用したい場合には、自習開放されている情報教室を利用してください。
また、情報メディア館1階ITサポートオフィス・臨光館および志高館ITサポートオフィス分室では、ヘッドフォンの貸し出しも行っております。