こちらに共通ヘッダが追加されます。
Dnews
  1. 情報教育環境ナビゲーションホーム
  2. > 2015年度のニュース一覧
  3.  > eduroamのWindows10対応について

障害・メンテナンス情報

eduroamのWindows10対応について

'15年9月18日 更新
旧情報:2015年8月5日
新情報:2015年9月18日

ご利用者各位

ITサポートオフィス

eduroamのWindows10対応について

 Windows10と本学向eduroam用『AnyConnect』の組合せにおける不具合をお知らせしておりましたが、Windows10対応のeduroam用「AnyConnect『Ver.3.1.10010』」がリリースされました。eduroamをWindows10にて利用する場合、以下をご覧いただき、ご活用ください。
なお、旧来のバージョンとWindows10端末との組合せには不具合が生じることに変わりはありません。引き続きご注意ください。

1) Windows10導入済端末でのeduroam利用
マニュアル記載URLから最新版をインストールできます。念のため、ダウンロードしたAnyConnectのバージョンがVer.3.1.10010以上であることをご確認ください。
バージョンは、ダウンロードファイルを右クリックし「詳細」タブの「製品バージョン」にて確認できます。

2) eduroam導入済み端末のWindows10へのアップグレード
旧来のeduroam用AnyConnect(Ver.3.1.10010未満)導入端末は、必ずAnyConnectをアンインストールしてからWindows10にアップグレードし、その後、マニュアル記載URLから最新版(Ver.3.1.10010以上)のバージョンをインストールください。

--------- 2015年8月5日 周知本文 ここから --------------------
 Windows10と本学向eduroam用『AnyConnect』の組合せにおいて、端末が正常に起動せず、セーフモードでも正常起動しない、深刻な不具合が発見されました。現時点では、

  「Windows10端末には、eduroam用AnyConnectを導入しない」
  「eduroam用AnyConnect導入済端末は、Windows10にバージョンアップしない」

よう、お願い申しあげます。ご利用の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますこと、深く陳謝いたします。
--------- 2015年8月5日 周知本文 ここまで --------------------


概略端末の起動不能
対象Windows10とeduroamの組合せ
内容
Windows10端末に、本学eduroam用AnyConnect(バージョン:3.1.10010未満)-9/9まで本学配付-をインストールすると、端末が正常起動しない。
本学eduroam用AnyConnectインストール済端末を、Windows10にアップグレードすると、端末が正常起動しない。
注意セーフモードでも正常起動しないため、「復元ポイント」を利用したシステムの復元やOS再インストール等が必要になるものと思われます。

新情報:2015年9月18日'
Windows10にアップグレードする場合は、旧AnyConnect(Ver.Ver.3.1.10010未満)をアンインストールしてからWindows10にアップグレードし、その後に最新eduroam用AnyConnect(Ver.3.1.10010以上)をインストールしてください。

以上