こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 情報教育環境ナビゲーションホーム
  2.  > ご利用にあたって
  3.  > PC利用上の注意

PC利用上の注意

1.ユーザIDが必要です。

情報教室やPCコーナに設置されているパソコンを利用するには ユーザIDが必要です。
ユーザIDやパスワードを忘れてしまった場合は、ITサポートオフィスまでお越しください。

2.情報教育環境ナビゲーション

本学ICT設備の利用に関する情報や各種マニュアルを掲載しています。パソコンやネットワークを利用するうえで、わからないことがあれば、まずは「情報教育環境ナビゲーション」をご確認ください。
本学ICTサービス利用に関するお知らせや障害情報等、緊急性や重要度の高い情報を提供しています。

3.利用上の注意および最低限のマナー

本学の情報施設を利用する上で次の行為は禁止されています。

ゲームや個人的趣味、商業活動等のための利用

学内のパソコンは教育・研究を目的とした利用のために整備しています。ゲーム、個人的趣味や商業活動等のための利用は禁止しています。

ソフトのインストールやパソコンの設定変更等

個人で持ち込んだソフトウェアのインストールやパソコンの設定変更は絶対にしないでください。後の利用に支障が生じたり、最悪の場合には授業でパソコンが使えなくなる恐れがあります。

携帯電話の使用、談笑、飲食・喫煙

教室内での携帯電話やPHSの通話、大声での談笑は、他の利用者に迷惑がかかりますので禁止します。また、機器に障害を及ぼす可能性がありますので、飲食は固く禁止します。
故意に破損を行った場合には利用者に弁済を求めることがあります。

パソコンの利用途中での外出・長時間の離席

パソコンにログオンしたまま長時間席を離れないでください。短時間の離席の場合でも、必ずスクリーンロックを行ってください(Windowsキー+L)。ロックをせずに離席することは、のぞき見や不正利用を許していまい、セキュリティ上、非常に危険です。のぞき見や不正利用については『 パスワードは重要です 』をお読みください。

15分以上席を離れている場合は、荷物やパソコンのスクリーンロックの有無にかかわらず、スタッフがシャットダウンを行い、他のユーザに利用を許可します。

データの保護、・退避は一切行いません。作成途中のデータ、パソコンのドライブに保存したデータは削除されます。また、情報教室において、授業利用がある場合は、離席時間にかかわらず、直ちにスタッフによってシャットダウンを行います。