こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 情報教育環境ナビゲーションホーム
  2.  > ご利用にあたって
  3.  > ICカード(ICカード利用の前に)

ICカード

ICカード利用の前に

ICカードに格納されている電子証明書は、公開鍵暗号方式※の特長を活かして「通信の暗号化」「電子署名」に利用することができ、電子情報の機密性、完全性を高めることができます。利用するためには以下の準備が必要となります。

ICカードリーダライタのドライバのインストール
ICカードリーダライタは、SCR3310(SCMマイクロシステムズ社製)を推奨しています。
それ以外の機種については、 ICカードリーダライタ検証結果 [PDF 85KB] を参照してください。

PKIドライバのインストール
ICカードの電子証明書を利用するためのドライバです。

同志社大学認証局証明書(DoshishaUniversityCA1.cert)のインストール

Windowsをお使いの場合は、上記①~③をまとめてインストールできる統合インストーラをご用意しています。
Mac、Linuxをお使いの場合は統合インストーラがございませんので①~③を個別にインストールしてください。

①②の ダウンロードページ(学内のみ)

③のダウンロードは 同志社大学認証局について でご案内しています。

公開鍵暗号方式とは、2種類の鍵(公開鍵と秘密鍵)によって暗号化と復号化を行い、安全に情報をやりとりする通信方法です。